2024年10/20にグランドプリンスホテル新高輪で行われた、統一全日本ダンス選手権のコンペの観戦記を書いていきます。
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野村直人・山崎かりん組は予選から安定した、王者のダンスをしていたと思います。
優勝おめでとうございます。
ただ、第2位の八谷和樹・皆川円組や、第3位の竹内大夢・中島由貴組もグレードを上げてきていますので、フロアーに立った瞬間に、チャンピオンのオーラをさらに観客にまき散らしてほしいなと思いました。
第2位 八谷和樹・皆川円 組
美男美女カップルで、ベテランになってきているのでしょうが、
フレッシュさを失っていないダンスで好感が持てます。
以前よりも、カップルの一体感が良くなったように見えます。
よってスピードやパワーが増したのだと思いますが、予選からすごく目立っていました。
第3位 竹内大夢・中島由貴 組
今回のラテンセクションを拝見して、1番印象に残ったダンスを披露してくれました。
2人が踊り始めた時から、離れていても、他の誰も入れない空間があり、
物語を紡ぐように、ゆったりした動作から入り(他のカップルがパワーやスピードを意識して、早いアクションでどんどん踊っていくなか)
緩急をつけた、その優れた表現力を見たときに、「踊りを変えた」とすぐ思いました。
(以前からこのように踊られていたらすみません)
前日の三笠宮杯で小嶋選手が、やはり素晴らしい表現力でした(スタンダードですが)
統一全日本では、ラテンで竹内組のダンスを見て、同じように感動いたしました。
普段ジャッジをしていて、この2人の様に以前と違うダンスを見せてくれると、
すごく嬉しくなります。
正直、どんなに素晴らしいダンスでも、毎回同じダンスだと飽きてしまうものです。
特にチャンピオンクラスの人は、観客やジャッジを飽きさせないダンスを、
披露し続けなければなりません。
今回の竹内組は、表現力をメインに押し出して、勝負をかけてきたのだと思います。
その結果、おそらくご自分たちにとっては、納得のいかない成績だったと思います。
ですが、私たちプロは
「音楽をどの様に感じ、どの様に表現し、観客に感動を伝えるか?」
という事は本当に大事な事です。
ですからこの感覚を大切に持ち続けて、練習を続けていただきたいと思います。
【番外編】
No,34 三室雄司・武藤慶子 組 (準々決勝)
こちらの組は本年のインターで拝見して、その時も思ったのですが
「もう1ラウンド(準決勝)上がってもいいのではないか?」
というのが正直な感想です。
男女ともとてもラテンの才能を感じるのです。
外から見て毎回、姿が見えているので、覚えてしまいます。
団体によって、色々あるとは思いますが、頑張ってほしいなと思います。
優勝 野村 直人・山﨑 かりん 組
第2位 八谷 和樹・皆川 円 組
第3位 竹内 大夢・中島 由貴 組
第4位 鈴木 佑哉・原田 彩華 組
第5位 髙野 大樹・加藤 奈々 組
第6位 中島 光一・奥山 智美 組
(文責 森本かおり)
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